Bibliographic Information
- Other Title
-
- コウトウガッコウ ニ ザイセキスル シカクショウガイ オ ユウスル セイト ノ ガクシュウ シエン ニ カンスル チョウサ
Search this article
Description
本研究では,高等学校に在籍する視覚障害生徒の学習支援や卒業後の進路の状況について把握するため,全国の高等学校4,835 校を対象に,無記名自記式の悉皆調査を実施した。回収した1,548 件(回収率32.0%,有効回答率100%)について単純集計を行った。35.8%の高等学校で視覚障害生徒が現在または過去に在籍していることが明らかとなった。視覚障害生徒が在籍する学校では,視覚障害の状況に応じて学習上の配慮が行われていたが,一方で生徒自身の学習上の課題や教員の支援方法に課題があるが明らかとなった。
Journal
-
- 筑波技術大学テクノレポート
-
筑波技術大学テクノレポート 29 (1), 35-40, 2021-12
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050573243528821632
-
- NII Book ID
- AA12123772
-
- ISSN
- 24354856
-
- HANDLE
- 10460/00002109
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB