教育相談におけるスクールカウンセラーの意義と役割
書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウイクソウダン ニ オケル スクールカウンセラー ノ イギ ト ヤクワリ
この論文をさがす
説明
本稿では,教育相談におけるスクールカウンセラーの意義と役割についてこれまで発表された研究論文を中心に文献的考察を行った。そこで,スクールカウンセラーは教諭でなく臨床心理士で成績評価をする立場でないことから,クライアントである児童・生徒にとって悩み事など話しやすい,そして学校教諭とは異なった観点よりカウンセリングを行うことができるということが明らかになった。一方課題として,スクールカウンセラーは,当該する学校の職員ではなく,外部の専門家であることから,学校教諭との連携のためにどこまで学校システムに介入できるかを明確にすることが出された。
収録刊行物
-
- 筑波技術大学テクノレポート
-
筑波技術大学テクノレポート 29 (1), 30-34, 2021-12
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050573243537818368
-
- NII書誌ID
- AA12123772
-
- ISSN
- 24354856
-
- HANDLE
- 10460/00002108
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB