The action research regarding teacher conferences based on children's voices
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 子どもの声をもとにした保育カンファレンスの検討
- コドモ ノ コエ オ モト ニ シタ ホイク カンファレンス ノ ケントウ
Search this article
Description
本研究では、保育者が保育の中で印象的だった子どもの声をもとに保育カンファレンスを行い、その影響を検討した。対象は、幼稚園の教職員6名と指導主事2名であった。結果として、保育カンファレンスの議論の中で、保育者の認識を支配していたまなざしが他の保育者の意見から変わることが明らかになった。子どもの声をもとにしたカンファレンスにより、自らの考えや実践のありようを考える契機になったことが示唆された。
Journal
-
- Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University
-
Bulletin of educational research and teacher development of Kagawa University 44 25-30, 2022-03-31
香川大学教育学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050573243594071680
-
- NII Book ID
- AA1147009X
-
- NDL BIB ID
- 032092993
-
- ISSN
- 1345708X
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- OpenAIRE