小学校教員志望学生の授業構想力向上を ねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 ─ ヘロン三角形を見い出す授業の構想─

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガッコウ キョウイン シボウ ガクセイ ノ ジュギョウ コウソウリョク コウジョウ オ ネライ ト シタ レポート カダイ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ - ヘロン サンカッケイ オ ミイダス ジュギョウ ノ コウソウ -
  • A practical study on report assignments aimed at improving lesson planning skills for students aspiring to be elementary school teachers ─ Lesson planning to find a Heronian Triangle ─
  • 小学校教員志望学生の授業構想力向上をねらいとしたレポート課題に関する実践的研究 : ヘロン三角形を見い出す授業の構想

この論文をさがす

抄録

本研究では,小学校教員志望学生の算数科における授業構想力を高めるためのレポート課題について考察する。大学生に対し,算数科に関する教育内容科目「小専算数」において,ヘロン三角形を見い出す授業を構想させるレポートを課した。その結果,多くの学生が算数・数学の内容からヘロン三角形を見い出すために必要な概念を取捨選択し授業を構想することができた。しかし,小学校算数科における「数と計算」および「図形」の領域についての指導目標や指導内容を踏まえるという点でやや課題があった。レポート回収後 に学生の模範回答例を配付し解説を行うことで,今回実施したレポートが,学生の授業構想力を育むことを主眼とした一つの課題となり得ることが示唆された。

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ