書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study on the possibilities of STEAM education in music classes : Through the tempo measurement in the performance of “Hungarian Dance No. 5” : composed by Brahms
この論文をさがす
説明
小学校教科書掲載曲のブラームス作曲《ハンガリー舞曲 第5 番》のテンポ測定を行い,演奏を比較する授業内容を提案し,小学校の音楽の授業で展開できるSTEAM 教育の可能性について考察した。①演奏を聴きながら,小節の冒頭を,ストップウォッチ機能のあるソフトを用いてカウントして,各小節の経過時間を計測する。②テンポ変化の推移を視覚化できるグラフを作成する。③テンポと音楽構造との関係を考察するのに,一部を取り出して,区分の平均値やテンポ差を算出する。これらを行い,エビデンスに基づいて,演奏者の意図や効果を考察することができれば,音楽の本質的で深い学びが得られるSTEAM 教育が可能であると指摘した。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3475
収録刊行物
-
- 京都女子大学教職支援センター研究紀要
-
京都女子大学教職支援センター研究紀要 004 109-115, 2022-03-04
京都女子大学教職支援センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390585325053327488
-
- NII書誌ID
- AA12855351
-
- DOI
- 10.69181/3475
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/11173/3475
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB