IPO企業の経営陣は投資家に何を教えたか? : 中国市場のIPOオンラインロードショーからの証拠

書誌事項

タイトル別名
  • What do managers of IPO firms tell investors : evidence from IPO online roadshow in chinese stock market
  • IPO キギョウ ノ ケイエイジン ハ トウシカ ニ ナニ オ オシエタカ : チュウゴク シジョウ ノ IPO オンライン ロードショー カラノ ショウコ

この論文をさがす

抄録

中国証券市場において,取引者の多数を占める小口投資家は新規上場企業のオフラインロードショーに参加することができない。そのため,オンラインロードショーは彼らが企業の経営を知るための重要な方法である。本研究は2010年から2018年までに深圳証券取引所の中小企業ボードに新規上場する企業を研究対象とし,企業が開催したオンラインロードショーにおける投資家の質問と経営陣の回答の問答関連度を計量して,さらに,問答関連度と新規上場企業の初期パフォーマンスの関係を検証した。検証結果によると,オンラインロードショーでの質問と回答の関連度が高ければ高いほど,初期収益率と流動性が高くなる。また,長期的には,問答関連度の高い企業は株価が安定しているものの,問答関連度の低い企業は株価が低下しつつある傾向があるということが追加検証で分かる。オンラインロードショーは,投資家と新規上場企業間の情報非対称性を,ある程度緩和でき,企業価値を評価するには大切な役割を果たしている。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ