PBLによるプロジェクト管理演習のためのコミュニケーション支援ツールを用いた授業実践
この論文をさがす
説明
著者らは,3年生のプロジェクト管理者(PM)がプロジェクト管理の手法を用いて,1年生のメンバと問題解決を行うPBL授業を実践している.その中で,PM役の3年生はテーマとして与えられたWebアプリの設計や計画の立案を行い,1年生のメンバに作業を分担するなどして,プロジェクトを管理する.その過程において,PM役の3年生はプロジェクト管理のツールを用いつつ,1年生のメンバとコミュニケーションをと理ながらプロジェクトを進める.本研究ではPM役の3年生がステークホルダとコミュニケーションをとるための支援ツールを開発し,授業において通常の掲示板とツールを用いた比較を行った.
収録刊行物
-
- 第79回全国大会講演論文集
-
第79回全国大会講演論文集 2017 (1), 461-462, 2017-03-16
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574047071874688
-
- NII論文ID
- 170000175370
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00181543/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles