PBLによるプロジェクト管理演習のためのコミュニケーション支援ツールを用いた授業実践

Search this article

Abstract

著者らは,3年生のプロジェクト管理者(PM)がプロジェクト管理の手法を用いて,1年生のメンバと問題解決を行うPBL授業を実践している.その中で,PM役の3年生はテーマとして与えられたWebアプリの設計や計画の立案を行い,1年生のメンバに作業を分担するなどして,プロジェクトを管理する.その過程において,PM役の3年生はプロジェクト管理のツールを用いつつ,1年生のメンバとコミュニケーションをと理ながらプロジェクトを進める.本研究ではPM役の3年生がステークホルダとコミュニケーションをとるための支援ツールを開発し,授業において通常の掲示板とツールを用いた比較を行った.

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top