広告写真を用いたブランドイメージの分析:色対比効果を考慮したベースカラー・アクセントカラーの推定
この論文をさがす
説明
広告写真は商品や企業のイメージを伝える重要なメディアである.ブランドごとの広告写真を分析することで,ブランドイメージの比較や分類だけでなく,そのブランドイメージの理解にも役立つ.本研究では人間の知覚過程に着目してベースカラーとアクセントカラーを広告写真の色特徴量として数量化し,広告写真を用いてインテリアブランドのイメージを分析した.そしてインテリアブランドのイメージ写真におけるデザインの共通点や,ブランドごとの相違点を定量化する方法を提案した.またブランドイメージの比較や分類のため,ブランドごとのイメージの違いを可視化するツールを開発した.
収録刊行物
-
- 第77回全国大会講演論文集
-
第77回全国大会講演論文集 2015 (1), 75-76, 2015-03-17
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574047073126912
-
- NII論文ID
- 170000164760
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles