SNS上の会話文における対象ユーザに合致した口調表現推薦方式
説明
本稿では,SNS 上の会話文における対象ユーザに合致した口調表現推薦方式の実現について示す.本方式は,コミュニケーションの対象となっている対象ユーザの SNS 上の発信メッセージを収集し,そのメッセージ群からその対象ユーザの特徴をよく表す口調表現を,形態素解析と極性評価を使用して抽出し,実際その対象ユーザにメッセージを発信する際に,その対象ユーザの口調表現に変換されたメッセージを提示することを可能とする.コミュニケーションにおいて,対象となるユーザの癖や仕草,話し方,口癖を模倣する行為のことをミラーリングと呼ばれる.ミラーリング効果を応用し,SNS 上において対象となるユーザにメッセージを送信する際に,その対象となるユーザの口調表現を真似て,メッセージを発することができれば,SNS 上におけるコミュニケーションロスを減らす一助になると考えられる.
収録刊行物
-
- マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集
-
マルチメディア,分散協調とモバイルシンポジウム2021論文集 2021 (1), 1095-1101, 2021-06-23
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574047087469952
-
- NII論文ID
- 170000185372
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles