機械学習を用いたゲームAIの人間らしい行動に関する研究
この論文をさがす
説明
近年では,コンピュータの処理速度の向上や人工知能の技術の発展により,囲碁や将棋などでも人間に勝利するまでにゲームAIは発展してきている.しかし,これらのゲームAIは対戦での強さを追求した最適な行動を取っているため,対戦型アクションゲームのようなリアルタイム性の高いゲームにおいては人間を遥かに超えた反応や精密操作などにより,行動が人間らしくないと感じてしまうといった問題がある.そのため対戦型アクションゲームでは人間と対戦しているかのような強さのゲームAIが求められる.そこで,本研究では機械学習を用いた手法により,人間と対戦していると感じられるような人間らしい振る舞いのできるゲームAIの改良と実験を行う.
収録刊行物
-
- 第79回全国大会講演論文集
-
第79回全国大会講演論文集 2017 (1), 473-474, 2017-03-16
情報処理学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574047106816128
-
- NII論文ID
- 170000174753
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles