オブジェクト操作入力に基づくビジュアルプログラミング作品検出の試み

この論文をさがす

抄録

プログラミング教育においてビジュアルプログラミング言語Scratchが利用されている.Scratchは,学習者が自由な発想で作品を制作するが故に,他者が制作したプログラムを模倣することから学習を開始する.しかし,学習者が発想する作品イメージをプログラムの論理的な命令処理へ変換することと,学習者自身が制作しようとする作品の参考となる作品を検索することは容易ではない.本論文では,学習者が制作しようとする動作を視覚的なオブジェクト操作を検索クエリとして,膨大なプログラム作品の中から学習者のイメージに類する作品を検出する手法を提案する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ