不特定分野の商品レビューを対象とした評価情報の自動認識

この論文をさがす

抄録

商品レビューは,ユーザにとって有用な評価情報を含んでおり,評価の要約や抽出をする研究が行なわれている.要約や抽出に用いられる商品の機能や特徴は,商品の分野によって異なるため,分野を一つに指定する必要がある.そこで,本稿では,商品レビューに含まれる対象,属性,評価表現を,品詞パタンと係り受け情報から抽出することで,分野を指定せずに商品レビューから評価情報を自動で認識するシステムを提案する.本手法では,商品レビューに含まれる評価表現を品詞パタンを用いて抽出し,抽出した評価表現の係り受け関係から対象,属性を抽出することで,評価情報を認識する.出力は,抽出した語をハイライト表示したものとする.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ