家庭での読書環境が心の理論の発達に及ぼす効果
書誌事項
- タイトル別名
-
- The effect of home environment on reading in the development of theory of mind
- カテイ デ ノ ドクショ カンキョウ ガ ココロ ノ リロン ノ ハッタツ ニ オヨボス コウカ
この論文をさがす
説明
本研究では, 幼稚園児と親を対象として, 幼児期の家庭における読書環境と心の理論の発達との関連を検討した。結果は, 対象児が5歳台後半であり心の理論課題は天上効果を示していため, 両者の関連は明確ではなかった。部分的に明らかになった点は, 読み聞かせの頻度や家庭の蔵書数は誤信念の理解と関連していることであった。
紀要論文
収録刊行物
-
- 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要
-
琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要 (6), 87-97, 2004-05-31
琉球大学教育学部附属障害児教育実践センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574201776228864
-
- NII論文ID
- 110004679581
-
- NII書誌ID
- AA11393512
-
- ISSN
- 13450476
-
- HANDLE
- 20.500.12000/5104
-
- NDL書誌ID
- 7109505
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles