Toward designing critical thinking lesson plan
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 批判的思考力育成教育を構想するために
- ヒハンテキ シコウリョク イクセイ キョウイク オ コウソウ スル タメニ
Search this article
Description
本稿の目的は, 批判的思考力育成教育をどのように構想するのがよいのか,その方向性を検討することである。授業実践を構想する方向性としては大きく分けると,概念駆動型と問題駆動型がある。しかし概念駆動型で授業を構想したとしても,学習者の課題(問題)が視野に入っているのであれば,結果的にそれは問題駆動型と同じになる。学習者の課題を解決することが実践の最終ゴールであることを忘れてしまうと,方法が目的化してしまう。以上を踏まえ,中学校教師に校内研で,批判的思考の概説をした後で,「批判的に考えてほしいのに考えていない場面」について自由記述を求めた。2回に渡ってそれを行い,出てきたものをグルーピングした結果,「他者の意見を鵜呑み」「正解志向」「考えようとしない」「拡散の弱さ」「吟味不足」「判断の弱さ」「問題発見の弱さ」というグループが見いだされた。特に根底にあると思われる正解志向という考え方を教育のターゲットに入れる必要性などを論じた。
紀要論文
Journal
-
- Department of Teacher Education Graduate School of Education University of the Ryukyus
-
Department of Teacher Education Graduate School of Education University of the Ryukyus 4 1-10, 2020-03-06
琉球大学大学院教育学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050574201783127424
-
- NII Article ID
- 120006825896
-
- NII Book ID
- AA12789304
-
- ISSN
- 24325341
-
- HANDLE
- 20.500.12000/45585
-
- NDL BIB ID
- 030497201
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN