書誌事項
- タイトル別名
-
- Relationship between Reflection and Learning Outcomes in Skill Learning
- ギノウ ガクシュウ ニ オケル フリカエリ ト ガクシュウ セイカ ト ノ カンケイ
この論文をさがす
説明
新型コロナウイルス感染症蔓延の影響を受け、グループ・ディスカッションやグループ・ ワークなどの学習活動は困難となった。リモートワークを採用している企業は増加し、ますま す自己管理の重要性が高まることが予想される。これらのことから、個人で利用できるアクティ ブ・ラーニングの手法として振り返り学習を行い、自己管理する方法を試みた。ここでは、著 者らが開発・運用している速く正確な文字入力を支援する日本語入力練習システムを利用した 学習で自己管理をするよう学習者に促した。システムを利用するにあたり、学習記録を振り返 りシートに記入し、1週間の学習について振り返るように指導した。また、振り返りを基にし て次の目標を立てることも求めた。自身の学習について振り返りができている者は、できてい ない者より習熟度が高く、学業成績も高いことが示唆された。また、アンケート調査の回答の 提出がなかった者は、振り返りができている者と比較し、増加文字数、習熟度、学業成績にお いて低いことが示唆された。
収録刊行物
-
- 名古屋女子大学紀要
-
名古屋女子大学紀要 (68), 39-50, 2022-03-10
名古屋女子大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050575031121715712
-
- NII書誌ID
- AA12942183
-
- ISSN
- 24368830
-
- NDL書誌ID
- 032133074
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL