RFM分析を用いた顧客クラスタ毎の購買傾向の分析

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抄録

マイクロマーケティングでは顧客の詳細なニーズを把握する為に大規模データを用いたデータマイニングが行われている. 顧客関係管理はRFM分析等の分析手法を用い顧客満足度向上による収益増加を目的として行われている. 本研究では顧客細分化を行う事でRFM分析の精度向上を図る為, 顧客クラスタ毎の購買傾向についてベイジアンネットワークを用い因果関係を明らかにする. 販売履歴データを対象に, 製品別に購買頻度と購買金額が上下20%の顧客に対しクラスタ分析を用い分類し, 因果関係の分析を行った. 結果として, 各クラスタで併売する商品種別に差異がある事が示唆された. 顧客細分化を行う事で詳細な購買傾向の分析が可能である事を明らかにした.

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