非言語要求に着目したデザイン思考要求獲得手法の提案 -カスタマージャーニーマップと表情認識技術の活用-

この論文をさがす

説明

デザイン思考に基づく要求獲得においてカスタマージャーニーマップが活用されている.真のユーザ要求を明らかにするために,カスタマージャーニーマップ上のペルソナの考えや感情が適切であるかを抽出することは重要である.本稿では,人間の非言語情報である表情に着目し,表情自動認識技術を用いて獲得した要求の検証や詳細化が必要な箇所を特定する要求獲得手法を提案する.具体的には,提案する手法では,表情データを自動取得し,カスタマージャーニーマップの情報との差異を抽出し,獲得した要求の改善や詳細化が必要な箇所を特定する.本稿では,提案手法を事例適用した結果についても報告する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ