プラットフォームと正当性 : 株式会社フィッシュパスを事例として

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タイトル別名
  • Platforms and Legitimacy A Case Study of Fishpath, Inc.

抄録

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本稿の目的は、後発のプラットフォームが競争出来るとすれば、どんなファクターがあるか、ということを事例から分析するところにある。後発のプラットフォーム、特に地方発のプラットフォームは成立するのであろうか。プラットフォームに企業の競争優位は、外部ネットワーク効果が大きい。後発の、地方の、プラットフォームは何重にも不利な条件が課せられているといえる。この条件を克服したように見える事例から、その条件を見てみる。本研究は単独事例研究である。事例として一企業を深く取り上げる。その事例は前述の通り、既存理論に対する逸脱事例である。逸脱事例を分析することにより、既存理論が持っていない諸条件を抽出するところに本研究の意義がある。

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