書誌事項
- タイトル別名
-
- キギョウナイ ブモン ノ コウリツテキ カツドウ ト カンケイスル トップ マ
この論文をさがす
抄録
Article
企業経営の目的は、たとえばシェアの拡大か、売上高の増大か、収益性のアップか、モラールの向上かなど、種々挙げられるが、経営者が責任を担う企業内部の状態と、企業環境の変化によりそのいずれかが随時選択され決定される。かつて横田澄司・金子逸郎は、一部上場企業のうち、業績のよい企業を選択して調査したことがある。ここでは「企業体質の強化」を図るため、どのような条件が重要か、またどのような規則的な条件間関係がみられるかが検討された。企業体質は、たとえば現在のように著しい業種の向上がのぞめない状況の場合、企業は売上や生産高以外を目標として長期的観点から、体質強化が重視される。企業体質の強固な場合は、いかなる企業環境に変化しようとも、あるいはいかに困難な状況に変化しようとも、経営者は企業を安定した状態に維持できるだけでなく、巧みに適応させることも可能となる。
収録刊行物
-
- 経営論集
-
経営論集 39 (3-4), 1-22, 1992-03-31
明治大学経営学研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050576059524401536
-
- NII論文ID
- 110000182194
-
- NII書誌ID
- AN00069230
-
- ISSN
- 0387298X
-
- HANDLE
- 10291/4578
-
- NDL書誌ID
- 3445236
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles