知的障害特別支援学校における集団学習と個別学習を併用させた自立活動の検討

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of jiritsu katsudo combined group learning and individual learning in a school for the intellectually disabled
  • チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ ニ オケル シュウダン ガクシュウ ト コベツ ガクシュウ オ ヘイヨウ サセタ ジリツ カツドウ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

知的障害特別支援学校の自立活動について集団学習と個別学習を併用させた実践を行い、効果を検討した。知的障害特別支援学校の小学部に在籍する6名の児童に集団学習と個別学習を行った。指導者あるいは友達への要求を標的行動とした。プロンプトがあれば全児童が要求できるようになり、児童間の相互作用も確認できた。児童間で相互作用が見られたことから、集団を活かした学習活動を展開できることが示された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ