-
- Motohashi, Miki
- Kansai Gaidai University
-
- Ishizawa, Toru
- Tokyo University of Foreign Studies
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ヒラガナ ヒョウキ オ シカク ジョウホウ トシタ オンセイ トレーニング ノ カノウセイ
Search this article
Abstract
論文
本研究は単語のひらがな表記が視覚情報として初級日本語学習者の音声習得を促すか検証する。長音や拗音のように難しいとされる音を含む語(「りょこう」「しゅくだい」など)の聞き取りの向上を目指し、プリテスト→トレーニング→ポストテストの手順でデータ収集を行った。週3 回、3 週間のトレーニングとして、語のひらがな表記を示すことによって拍の数を意識しながら拗音を含む長音と短音の聞き分けの練習をした。同時に視覚情報無しで音声のみのトレーニングを受けるグループも作り、テストの成績を比較した。結果は、効果は限定的ではあったが、ひらがな表記は視覚情報として音声習得を促す可能性を示唆するものとなった。
Journal
-
- Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language
-
Papers in Teaching Japanese as a Foreign Language 32 73-86, 2022
関西外国語大学留学生別科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050577215808205440
-
- NII Book ID
- AN10416807
-
- NDL BIB ID
- 032779258
-
- ISSN
- 24324574
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL