小・中学生のための心理教育デジタルコンテンツの開発
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Development of Digital Contents in Psychoeducation for Elementary and Middle School Students
- ショウ・チュウガクセイ ノ タメ ノ シンリ キョウイク デジタル コンテンツ ノ カイハツ
Abstract
人々の心の健康を増進させ,環境への適応と発達を促す目的で,これまでに数多くの心理教育プログラムが実施されてきた。こうしたプログラムは心の健康における予防的・開発的な観点でつくられたものが多いが,基礎心理学の観点から,より広範囲な「心の仕組み」や「心のはたらき」を解説したものも有用と考えられる。本稿では,自然体験活動がもたらす心理的効果に着目し,擬似的に活動を体験することのできるデジタルコンテンツを開発し,その効果検証を行った。最後に,学校教育のなかで今後実施が望まれる心理教育プログラムについて概観した。
Journal
-
- 鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice
-
鹿児島大学教育学部研究紀要. 教育実践編 = Bulletin of the Faculty of Education, Kagoshima University. Educational practice 74 121-134, 2023-03
鹿児島大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050577215808210176
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10232/00032494
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB