特別支援学校教育実習に関する学生のレディネスの把握に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • Research on Understanding Students' Readiness for Teaching Practice at Special Needs Schools
  • トクベツ シエン ガッコウ キョウイク ジッシュウ ニ カンスル ガクセイ ノ レディネス ノ ハアク ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

本稿では、本学の特別支援学校教諭一種免許状の取得を希望する学生が、特別支援学校で教育実習を受ける初年度を迎えるにあたり、その準備と課題について、先行文献をレビューし、示唆を得ることを目的とした。先行研究 は、論文情報ナビゲータ 「CiNii Research」を使用して「特別支援学校」「教育実習」をキーワードに検索して文献を収集した。選定条件により11件を抽出し、検討対象とした。実習前の学生の意識、実習後の学生の変容、特別支援学校の大学側への要望、大学の事前事後指導、今後の課題、の各項目により整理した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ