書誌事項
- タイトル別名
-
- A School Adjustment Scale for the Lower Grade Elementary School Students
この論文をさがす
抄録
本研究は,385名の小学校1・2年生の児童の回答をもとに,17項目からなる自己報告尺度を作成し,因子妥当性,内的整合性,GP分析による弁別力の確認を行った。下位因子は,担任の先生や友達との関わりから得られた学校や教室への適応としての「サポート感」,学校や教室で学び生活する中で得られた自己についての感覚である「自尊感情」,学校や教室に対する感情的な適応感である「環境適応感」の3因子で構成されている。適応感が低い児童を発見し適切な対応を検討するために,また,スクールワイドPBSやプログラム化された予防開発的な生徒指導の実践などの効果査定のために用いていくことが望まれる。
収録刊行物
-
- 宮崎大学教育学部紀要
-
宮崎大学教育学部紀要 100 172-181, 2023-03-31
宮崎大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050577463981275776
-
- NII書誌ID
- AA12833982
-
- ISSN
- 24339709
-
- HANDLE
- 10458/00010614
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB