音楽科教員のコンピテンスを測定する : ドイツにおけるFALKOプロジェクト

書誌事項

タイトル別名
  • Assessment practices for music teachers' competencies : the FALKO Project in Germany

この論文をさがす

説明

type:Departmental Bulletin Paper

教員の資質能力を教職一般としてではなく、授業を担当する教科に即して描くことは決して容易でなく、芸術系教科についてはなおいっそうである。にもかかわらず、児童生徒の学力向上や非認知能力に着眼される近年の教育言説の状況に鑑みれば、かれらが獲得することを期待されているコンピテンスと教員が有すべきコンピテンス、この両者の関連を明らかにすることの意義は明らかだろう。本報告はこの観点から、ドイツで試みられている「教科に即した教員のコンピテンス」プロジェクトの概要を紹介することによって、教員の持つべき客観的なコンピテンスを教科の視点から議論する余地を広げようとするものである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ