教員養成大学の学生の実行機能の個性を踏まえた教育実習に対する予想の傾向 : テキストマイニングを用いた質的検討を中心に

機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Expectations of on-site teaching practice based on the individual differences of the executive functions of students in university of teacher training course : a qualitative study applying text mining analysis

この論文をさがす

抄録

type:Departmental Bulletin Paper

本研究では、教員養成大学の2 年生を対象に、認知的個性の指標としての実行機能のチェックリストを用いて、自身の個性を踏まえた教育実習についての予想の傾向について分析した。 分析1 における量的分析の結果、実習における教師効力感の予想に対して、実行機能の[効率化][切替え]が正の、[自己意識]が負の影響を及ぼしていた。また、活動への熱意が低く、効率化や切替えなどの処理が不得手である低意欲群は、教育実習に対する予想が他よりもネガティブであった。分析2 では、テキストマイニングにより実行機能の個性を踏まえた実習の予想に対する自由記述の質的分析を行った。その結果、実行機能の高群においては長所とともに気をつけるべき点に言及し、低群においては苦手さに留意するとともにそれを長所として捉えた場合の記述が見られた。以上の結果を踏まえ、教員養成教育における認知的個性を踏まえた教育的支援について考察を行った。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ