幼稚園教育実習における評価の研究 (2) : 評価項目を構成する因子の検討

書誌事項

タイトル別名
  • A study on evaluation of pre-service teaching practices at kindergartens : Focusing on a statistical analysis of student teachers' grades for five years (2)

この論文をさがす

抄録

本学児童学科の幼稚園実習のあり方を振り返り,過去5年間の実習生の実習園評価票データを分析した。本稿では,次の点を検討した: (1) 実習評価を構成している因子に反映される,保育者が暗黙裡に行っている実習評価の観点,(2) 指定園実習, 自己開拓園実習のそれぞれにおける各評価因子の評価が「総合評価」に与える影響, (3) 指定園実習における各評価因子の評価が,次年度の自己開拓園実習の各評価因子の評価や「総合評価」に与える影響の様相, (4) 指定園実習における実習園問の評価傾向の差異。

identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3659

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ