タンジブルARゲームに向けた実物体への仮想エフェクトの重畳
説明
本研究では,実物体をゲームオブジェクトとして利用する新たなAR ゲーム体験に向けた,実物体に対する視覚的な仮想エフェクトの重畳を提案する.ユーザは,光学式シースルー型HMD を通して,実物体への仮想エフェクトの重畳を視認する.実物体の形状や姿勢に適した仮想エフェクトの重畳を行うために,HMD に搭載されたRGB カメラおよびデプスカメラを利用し,実物体検出および形状・姿勢推定を行う.実物体への仮想エフェクトの具体的なデザインを示し,そのエフェクト重畳の実装例を示す.
収録刊行物
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- エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集
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エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集 2023 333-336, 2023-08-23
情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050578747056475136
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- conference paper
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- データソース種別
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- IRDB