ぴたごらくん:空間図形問題の理解を促すインタラクティブ教材の研究
Abstract
数学の立体図形問題は,2 次元平面の問題用紙上で3 次元的な空間図形を考えなければならない.そのため,立体図形を苦手とする生徒たちは,問題となっている立体がどのような形状であるか,イメージしにくい場合が多い.そこで本研究では,基本的な立体図形である立方体に注目し,問題文から得られる頂点の名前や長さを入力するだけで,CG 空間に立体を再現できるシステムを開発し,実際の問題との連動の難しさを解消することを目指した.
Journal
-
- エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集
-
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2023論文集 2023 330-332, 2023-08-23
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050578747056477312
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00227398/
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- conference paper
-
- Data Source
-
- IRDB