書誌事項
- タイトル別名
-
- フィンランド ノ チュウガッコウ キョウカショ ニ ミル カンスウ ガクシュウ ニ ツイテ ノ ケントウ
- A Research on Function Learning in Finnish Secondary School Textbooks
この論文をさがす
抄録
フィンランドの数学教育における課題,数学科教員の役割に関して,日本と類似するところがある。そこで,本稿ではフィンランドの教科書の構成と日本で課題指摘が続く関数の扱いを分析することを目的とする。その結果,フィンランドの教科書は数学的内容の記述は簡潔であること,考察の対象として現実事象が多く取り入れられていること,関数の扱いは各節がスモールステップで徐々に内容が高めるようになっていること等が得られた。
フィンランド
関数
表
式
グラフ
現実事象
スモールステップ
identifier:KK002300011667
収録刊行物
-
- 佛教大学教育学部学会紀要
-
佛教大学教育学部学会紀要 23 41-57, 2023-09-30
佛教大学教育学部学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050579521722228864
-
- NII書誌ID
- AA11672731
-
- ISSN
- 13474782
-
- NDL書誌ID
- 033147536
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL