書誌事項
- タイトル別名
-
- オンガクカ オンライン ジュギョウ ケンキュウカイ ノ カダイ ト テンボウ : コロナ カ ニ オケル オンガクカ ジュギョウ ケンキュウカイ ノ ジレイ ブンセキ オ テガカリ ト シテ
- Issues and Perspectives of Online study about music lessons:Based on case analysis of Online study about music lesson during the COVID-19
この論文をさがす
抄録
本研究では,コロナ禍(2020 - 2022 年度)において筆者が経験した音楽科授業研究会を,タイプ別に整理した。その中から,「授業録画型双方向オンライン授業研究会」と「メンタリング型個別オンライン授業研究会」の 2 事例をとりあげ,それぞれの展開を報告した。さらには,2 事例における授業者・参観者の自由記述やインタビューを分析することで,音楽科オンライン授業研究会の今後を展望した。その結果,教師には「柔軟性とマネジメント力」「ICT の技術力」がさらに求められ,「価値観の改革」や「自身の気づきを高める遠隔メンタリング」の重要性が示唆された。
コロナ禍
音楽科授業研究会
オンライン
メンタリング
identifier:KK002300011666
収録刊行物
-
- 佛教大学教育学部学会紀要
-
佛教大学教育学部学会紀要 23 31-39, 2023-09-30
佛教大学教育学部学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050579521722229760
-
- NII書誌ID
- AA11672731
-
- ISSN
- 13474782
-
- NDL書誌ID
- 033147534
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL