電子教材の閲覧データとコンテンツ内容を用いた学習者のスコア予測
この論文をさがす
抄録
本研究では,オンライン上で講義資料を閲覧できるe-Bookシステムから得た学生の詳細な閲覧行動データを用いて,各学生の教材に対する理解度推定を行う.行動から理解度推定ができれば,小テストや定期テストの前の早い段階で学生にアプローチすることができるようになり,学生の学力向上に 繋がると期待できる.本研究では理解度を小テストの点数として,閲覧データだけでなく,実際に講義で用いられたコンテンツ内容を使用し点数予測を行う.学生の閲覧行動のみを用いる場合と,コンテンツ内容を含めた場合とで,予測精度がどのように変化するかを評価する.
収録刊行物
-
- 第85回全国大会講演論文集
-
第85回全国大会講演論文集 2023 (1), 927-928, 2023-02-16
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050579753470053760
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00230885/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB