ゲームエンジンとオープンデータを用いた都市交通シミュレーションシステムの開発
この論文をさがす
抄録
本研究では、都市における交通安全に資するデータ取得が可能な運転シミュレーションシステムの開発を行った。都市モデルとして国土交通省の都市オープンデータであるPLATEAUをベースとして用い、プロシージャルモデリングが可能なHoudiniでモデル制作を行い、ゲームエンジンUnity及びUnrealEngineにモデルを取り込んで開発した。これまでのシミュレーションシステムは、一般的に高コストであり、その拡張性も低い専用システムであることが多い。そこで本研究では、ゲームなどのインタフェースを参考として、ユーザがシステムを直感的に操作可能なものとし、また交通実験に際して様々な設定の追加が可能なシミュレーションシステムを開発した。
収録刊行物
-
- 第85回全国大会講演論文集
-
第85回全国大会講演論文集 2023 (1), 953-954, 2023-02-16
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050579753470286336
-
- NII書誌ID
- AN00349328
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1001/00230152/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB