ゲームエンジンとオープンデータを用いた都市交通シミュレーションシステムの開発

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抄録

本研究では、都市における交通安全に資するデータ取得が可能な運転シミュレーションシステムの開発を行った。都市モデルとして国土交通省の都市オープンデータであるPLATEAUをベースとして用い、プロシージャルモデリングが可能なHoudiniでモデル制作を行い、ゲームエンジンUnity及びUnrealEngineにモデルを取り込んで開発した。これまでのシミュレーションシステムは、一般的に高コストであり、その拡張性も低い専用システムであることが多い。そこで本研究では、ゲームなどのインタフェースを参考として、ユーザがシステムを直感的に操作可能なものとし、また交通実験に際して様々な設定の追加が可能なシミュレーションシステムを開発した。

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