大規模ECサイトの商品レビュー傾向分析

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of customer reviews for items on a large-scale electric commerce site

説明

消費者による商品レビューは,購入時判断に重要である。広告には売り手の意思が入るのに対し,レビューは購入した客の正直な感想であるため信用できる。ネット上の通信販売では情報提供として消費者による商品レビューを記載している。我々は,ネット上のECサイトにおける商品レビューからの知識発見について研究している。やらせやステマ,誹謗などのノイズを除去し,かつ消費者に有用な情報が無いレビューを除去したいと考えている。本論文で,楽天市場で販売される商品についてのレビュー文を対象に,レビュー投稿行為の不自然さや,レビュー文の特徴分析を行った。また,購入していない商品に対するレビュー文を調べることで,楽天市場における特殊な商品レビューの傾向を理解した。これらの結果について報告する。

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参考文献 (1)*注記

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