大規模ECサイトの商品レビュー傾向分析
書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of customer reviews for items on a large-scale electric commerce site
説明
消費者による商品レビューは,購入時判断に重要である。広告には売り手の意思が入るのに対し,レビューは購入した客の正直な感想であるため信用できる。ネット上の通信販売では情報提供として消費者による商品レビューを記載している。我々は,ネット上のECサイトにおける商品レビューからの知識発見について研究している。やらせやステマ,誹謗などのノイズを除去し,かつ消費者に有用な情報が無いレビューを除去したいと考えている。本論文で,楽天市場で販売される商品についてのレビュー文を対象に,レビュー投稿行為の不自然さや,レビュー文の特徴分析を行った。また,購入していない商品に対するレビュー文を調べることで,楽天市場における特殊な商品レビューの傾向を理解した。これらの結果について報告する。
収録刊行物
-
- 研究報告知能システム(ICS)
-
研究報告知能システム(ICS) 2015-ICS-181 (7), 1-6, 2015-12-15
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050580007682118912
-
- NII論文ID
- 120006654569
-
- HANDLE
- 2324/1560623
-
- ISSN
- 2188885X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- conference paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles
- IDR