書誌事項
- タイトル別名
-
- Interpretations by teachers of “utterances by teacher and children” and “children's ideas”(I) : a case study of a Japanese language class using the narrative text “Uminoinochi” in 6th grade
- キョウイン ト ジドウ ノ ハツワ オヨビ ジドウ ガ シジスル カンガエ ニ カンスル キョウイン ノ カイシャク ソノ1 : ダイ6ガクネン ノ コクゴ ノ ウミ ノ イノチ ノ ジュギョウ オ ジレイ トシテ
この論文をさがす
抄録
本研究では、第6学年の国語の「海の命」において「なぜ、太一はクエ(瀬の主)にもりを打たなかったのだろうか」について話し合う授業を実践し、「授業者と児童の発話の記録」、また、「児童の考えとその考えを支持する児童の人数」を小学校の教員(授業者,参観者,不参観者)に示して知らせ、その解釈について知見を得た。前者を解釈した教員の記述には、授業の反省点、授業の改善点、児童の発話に関する見取り、授業展開の妙が示されていた。後者を解釈した教員の記述には、児童が支持する考えの増減をもとにした見取りが示され、また、授業の改善点、推察した児童の考えが示されていた。
収録刊行物
-
- 山口大学教育学部研究論叢
-
山口大学教育学部研究論叢 73 333-339, 2024-01-31
山口大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050580781966006144
-
- NII書誌ID
- AA12810513
-
- NDL書誌ID
- 033441192
-
- ISSN
- 24333670
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL