大学におけるエアロビックダンス授業が社会人基礎力に及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of University Aerobic Dance Programs on Adult Fundamental Competencies
  • ダイガク ニ オケル エアロビック ダンス ジュギョウ ガ シャカイジン キソリョク ニ オヨボス エイキョウ

抄録

本研究は、大学体育授業において、グループワークを取り入れたエアロビックダンスの授業を履修した学生の社会人基礎力の変化を比較検討した。対象は、東京都内私立大学に所属する学生のうち、選択科目「スポーツ演習(エアロビックダンス)」の受講者54名とし、全14回授業のうち第1回の初回ガイダンス時(T1)、第 9 回のグループワーク実施前(T2)、第14回のグループワーク創作発表実施後(T3)に社会人基礎力についてのアンケート調査を行った。調査の結果、社会人基礎力を構成する 3 つの能力については、「前に踏み出す力」、「考え抜く力」、「チームで働く力」の全ての能力において、T1およびT2と比べT3の評価得点が有意に高い結果を示した。また、12の能力要素については、「ストレスコントロール力」を除いた全ての能力要素において、T1およびT2と比べT3の評価得点が有意に高い結果を示した。これらのことから、グループワークを取り入れたエアロビックダンス授業が社会人基礎力向上に有効な教育プログラムである可能性が示唆された。

研究論文

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ