書誌事項
- タイトル別名
-
- 3Dキャラクター ノ ドウサ モホウ カラ ギノウ シュウトク オ ハカル WEB アプリ ノ セッケイ
- Design of a Web Application that Aims to Acquire Skills by Imitating the Movements of 3D Characters
この論文をさがす
抄録
近年の少子化にともなって中学校技術科の専任教員は不足傾向にあり、中学生にものづくりの教育が充分に行き届かなくなることが危惧される。こうした一方で、人工知能の教育利用への期待が高まり、AIを活用した教材が普及し始めている。筆者らは、このような状況下において、中学生のものづくり技能の学びを支援する製作実習支援AIアプリを開発してきた。本研究では、これまでの製作実習支援AIアプリ開発の知見を基に、AIが判別した工具類の操作法を3Dキャラクターが熟練者の作業行動を忠実に再現し、学習者がそれを模倣しやすく解説するWEBアプリを設計した。作成したプロトタイプを試行したところ、動作および操作性上の問題がないことを確認した。
収録刊行物
-
- 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要
-
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 9 87-92, 2024-03-29
愛知教育大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050581301860984704
-
- NII書誌ID
- AA12747406
-
- ISSN
- 24238929
- 24240605
-
- HANDLE
- 10424/0002000238
-
- NDL書誌ID
- 033409795
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL