羅生門的アプローチによる対話を通した教育実習生の指導観の変容

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Transformation of teacher trainee's view of teaching through dialogue using the Rashomon approach
  • ラショウモンテキ アプローチ ニ ヨル タイワ オ トオシタ キョウイク ジッシュウセイ ノ シドウカン ノ ヘンヨウ

この論文をさがす

抄録

教育実習の授業指導場面において、羅生門的アプローチによる対話を取り入れることによる実習生の指導観の変容について考察した。実習生3名を対象として実践、検証した結果、子どもを見取る意識が高まることによる授業観、指導観の変容と、教職や授業づくりへの意欲の高まりが確認できた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ