TED Talksを使用した遠隔授業で 大学生の英語力は向上するか : 文字情報のみによるやり取りを通じて
書誌事項
- タイトル別名
-
- Will Distance Learning Using TED Talks Improve University Students’ English Proficiency? : Through an Exchange of Text Information Only
この論文をさがす
抄録
2020年4月から新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,X大学では大学1年生対象の前期必修「英語Ⅰ」の授業を,急遽,Google Classroomによる遠隔で実施することになった。本研究の目的は,その際に教材として使用したTED Talksを文字情報のみのやり取りで学習した場合,大学生の英語力が向上するかを検証することであった。参加者は,新入生の男女合計74名である。1回の授業につきTED Talks 1話を使用し,合計10話10回の授業を実施して,その事前・事後を授業とは無関係の英語テストの成績で比較した。また,情意面に関する15項目の事後アンケートを5件法で実施し,成績との関係を調査した。その結果,参加者全体では英語力の向上はなかったが,授業ごとに行った「確認テスト」の成績が平均より高い参加者は英語力が向上した。事後アンケートからは,学習上どのような点に効果があったのかが示唆された。
収録刊行物
-
- 植草学園大学研究紀要
-
植草学園大学研究紀要 16 25-37, 2024-03-31
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050581533886342400
-
- NII書誌ID
- AA12412714
-
- ISSN
- 2433555X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB