A市における通常学校で医療的ケア児を支える看護師の支援の足跡 -2度の調査から-

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of the support provided by nurses to children with medical complexity in regular schools in City A – Report of two interview surveys –
  • Aシ ニ オケル ツウジョウ ガッコウ デ イリョウテキ ケアジ オ ササエル カンゴシ ノ シエン ノ アシアト : 2ド ノ チョウサ カラ

この論文をさがす

抄録

application/pdf

【要旨】A市の通常学校で医療的ケア児を支える看護師に,2016年と2022年の2度にわたりインタビュー調査を実施し,看護師の支援の足跡について明らかにした。 看護師が行う医療的ケアは,学校生活を主体にして集団の場を配慮して実施しており,医ケア児が周りの児童・生徒とともに学習できるように,学校生活に適応できることを意図して支援していた。教諭の医ケア児への不安や戸惑いについては,身体の状況や緊急時の対応について説明したり,複数人による協力体制を提案するなど,教諭が安心して医ケア児に関われるように支援体制を整えていった。リスクの伴う授業や課外活動についても,できないことは可能にする開拓精神を持ち,医ケア児が安全に参加・体験できるように,看護師の専門的な知見や工夫を凝らし教諭とともに支援してきたことが明らかになった。

収録刊行物

  • 紀要

    紀要 18 41-48, 2024-03-31

    名寄市立大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ