弱い紐帯の強さによる地域商業のマネタイズ戦略

書誌事項

タイトル別名
  • ヨワイ チュウタイ ノ ツヨサ ニヨル チイキ ショウギョウ ノ マネタイズ センリャク
  • Monetization Strategy for Local Shopping Streets Based on the Strength of Weak Ties Theory.

この論文をさがす

抄録

地域商業の担い手を地域に拠点を置く小規模店や彼らを主たる構成員とする商店街と捉えると,地域商業は単に買い物の場としての経済的機能にとどまらず,地域コミュニティ形成の場,地域文化の継承の場としての社会的機能も果たす存在として認識されてきた。しかしながら,内外の環境変化によって経済的機能を維持することが次第に困難となり,社会的機能への期待が増大する状況にもかかわらず,その発揮が難しい状況に陥っている。今後,地域商業は私たちの暮らしにどのような存在として存続しうるのであろうか。本稿では,地域商業の変遷と政策対応を簡潔に振り返り,暮らしに密接に関連する地域商業が活力を維持するためにはどのような構想や仕組みが考えられるか,約50年前にスタンフォード大学の社会学者Mark S. Granovetter が提唱した「弱い紐帯」の考え方を援用することで議論する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ