放射線教育の歴史と現状 : 福島第1 原子力発電所事故を踏まえて

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  • Current status and history of radiation education : considering the Fukushima Dai-ichi nuclear disaster

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福島原発の事故前後で国民の放射線に対する関心が大きく変化した.また大部分の原発は再稼働の目安が立たず,電力政策の変更を余儀なくされた.最終的には国民の判断に委ねられるが,放射線教育は30 年にわたり初等教育で行われなかったため,多くの人々は知識が不十分な状態にある.政府はこの問題解決の一つとして,初等・中等教育用の放射線副読本を作成した.しかし専門家からみて,むずかしい語句が多く問題を感じた.将来X 線を日常的に扱う歯学部学生を対象とし,副読本の理解度を調べた結果,十分に理解できていないことが判明し,初等・中等教育における放射線教育の方法を再考する必要があると結論づけられた.また多くの報告から放射線教育者の育成が早急に望まれることも判明した.本総説の目的は,放射線教育の歴史を振り返り,現在の国民の放射線に対する知識の現状,そして福島原子力発電所の事故と放射線との関係を知ってもらうことである.

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