書誌事項
- タイトル別名
-
- ガクシュウ ホウリャク ケイセイ オ チュウシン トシタ エイゴ ジュギョウ ニ カンスル イチコウサツ
- A Study on Learning -Strategy-Based Instruction in EFL Classroom
この論文をさがす
説明
本研究は、大学生の継続的自律英語学習を支援するために、①学習者の学習方略形成を中心とした英語授業を提案し、②同授業を設計する際のポイントと課題について検討するものである。本稿では、まず英語学習における日本人大学生の課題を「学習方略」をキーワードに分析を行い、英語学習の目的設定・立案・評価に関わる「メタ認知」、および学習に対する自己効力感に関連する「社会・感情方略」の双方に対する支援が必要であることを述べた。また、大学生が卒業後も継続的立つ自律的に英語学習を展開できるよう学習方略上の支援を提供する必要性を提示し、最後に学習方略形成支援を主に取り扱う授業を設計する際のポイントと課題について検討を行った。
収録刊行物
-
- 大学教育研究ジャーナル
-
大学教育研究ジャーナル 7 30-40, 2010-03
徳島 : 徳島大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050583647831445632
-
- NII論文ID
- 110007598027
-
- NII書誌ID
- AA1199130X
-
- ISSN
- 18811256
-
- NDL書誌ID
- 10645801
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles