徳島県新人職員を対象とした防災研修の学習効果について

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タイトル別名
  • トクシマケン シンジン ショクイン オ タイショウ ト シタ ボウサイ ケンシュウ ノ ガクシュウ コウカ ニ ツイテ
  • Learning Effect of Disaster Prevention Training Targeting New Employee in Tokushima Prefecture Government

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説明

本研究では,実際に著者の専門分野である防災まちづくりをテーマに依頼のあった徳島県新規採用職員研修の防災研修において,インストラクショナルデザイン(ID:Instructional Design)を援用して研修のプログラムを設計・実行した結果,どのような学習効果が得られたか明らかにすることを目的とする。具体的には,①『メーガーの3 つの質問』,『9 教授事象』,『4 段階評価モデル』の3 つのID を援用し,防災研修の目標,プログラムの内容,学習効果の評価方法を設計,実施した。②受講生の研修評価アンケート結果を基に,防災研修の目標の到達度や到達度に応じた学びの内容により,防災研修の学習効果を評価した。その結果,防災研修の目標である『徳島県の南海トラフ巨大地震対策を,①他人事ではなく自分事として,②県民目線・現場主義の視点に立ち,③県庁内および産官学民と協働して,進めることができる県職員になること』について,目標達成度を3 段階で評価した所,高群(70.2%)と中群(23.2%)を足して9 割を超えていた。さらに,受講生の目標達成度別の自由記述の内容を分析した結果,受講生の本防災研修の目標達成度が上がるにつれて,受講生に防災の基本である『本研修目標①:自分事』に加えて,『本研修目標②:県民目線・現場主義』および『本研修目標③:協働』の意識を向上させる学習効果があったことがわかった。

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