現代交通政策にみるイコール・フッティング論 : 参入規制・内部補助型交通市場政策の崩壊過程検証 (藤井彌太郎教授退任記念号)

書誌事項

タイトル別名
  • ゲンダイ コウツウ セイサク ニ ミル イコール フッティングロン サンニュウ キセイ ナイブ ホジョガタ コウツウ シジョウ セイサク ノ ホウカイ カテイ ケンショウ
  • ゲンダイ コウツウ セイサク ニ ミル イコール フッティングロン サンニュウ キセイ ナイブ ホジョガタ コウツウ シジョウ セイサク ノ ホウカイ カテイ ケンショウ フジイ ヤタロウ キョウジュ タイニン キネンゴウ
  • On the Equal-Footing of the Modern Transportation Policy : A Study of the Preservation of Unremunerative Services by the Cross-Subsidization (In Honour of Professor Yataro Fujii)

この論文をさがす

説明

type:text

交通調整の一手段たるイコール・フッティングは,交通政策の一大テーマをなした。かつてのイコール・フッティング論が,通路費の負担水準の相違を論点としていたのに対し,近年のイコール・フッティング論は,通路費の負担方式に焦点を当てている。前者は,参入規制・内部補助型の交通市場政策の下で唱えられたが,通路費負担方式の相違を克服するイコール・フッティングの実現は,参入自由化・外部補助型交通市場政策の到来をもたらしつつある。現代欧州の交通政策は,自国の交通政策とEU(欧州連合)の共通交通政策が重複する,二重構造を成す。

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 43 (3), 133-, 2000-08

    東京 : 慶応義塾大学商学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ