ゲームにおける「学び」を考える : 何を, どのように学ぶのか

書誌事項

タイトル別名
  • ゲーム ニ オケル 「マナビ」 オ カンガエル : ナニ オ, ドノヨウニ マナブノカ
  • Gemu ni okeru "manabi" o kangaeru : nani o, donoyoni manabunoka
  • Learning in gaming and simulation : what and how do we from the experience?

この論文をさがす

抄録

type:text

本稿では,ゲームにおける「学び」について考える。近年,ゲーミング・シミュレーションを教育に活用することは関心をよんでいるが,ゲームをすることによって何を学んでいるのか,また,ゲームからどのように学んでいるのかについての基本的な理解や議論が十分なされているとはいえない。ゲームの教育的な効果については,さまざまな側面から議論が可能だが,本稿では,「何を」「どのように」学ぶのかという, 2 つの側面に焦点を当てる。たとえば,社会システムについて学ぶことは可能であろうか? あるいは,ゲームを通して共同的に学ぶことは可能であろうか?

商学部創立50周年記念 = Commemorating the fiftieth anniversary of the faculty 50周年記念論文

収録刊行物

  • 三田商学研究

    三田商学研究 50 (6), 19-31, 2008-02

    慶應義塾大学出版会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ