筑波技術短期大学附属診療所における医療サービスの患者による評価-アンケート調査-
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ツクバ ギジュツ タンキ ダイガク フゾク シンリョウジョ ニ オケル イリョウ サービス ノ カンジャ ニ ヨル ヒョウカ アンケート チョウサ
Search this article
Description
目的:医療の品質を改善するために筑波技術短期大学附属診療所(附属診療所)における医療サービスの質を評価する。方法:平成4年4月から平成12年3月までに本学附属診療所を受診した患者の10%を無作為に抽出し郵送にてアンケート調査を行った。附属診療所における医療サービスに対する受療者の印象を評価するための質問表を用いた。評価は“かなり満足”,“やや満足”,“普通”,“やや不満”,“かなり不満”の5段階とした。結果: 1,149名が抽出され,除外基準に合致する19名を除き,1,130名に調査票が郵送された。このうち174通が転居先不明で返送され,418件の回答が寄せられた(回答率43.7%)。相対的に否定的な傾向を認めたのは,“待合室の雑誌・テレビ・展示は適切か”,“通院の交通の便はどうか”,“支払った金額は妥当か”,“治療効果はあったか”,受付・会計事務以外の待ち時間についての項目,学生・研修生の教育についての全項目であった。
Journal
-
- 筑波技術短期大学テクノレポート
-
筑波技術短期大学テクノレポート 9 (1), 151-157, 2002-03
筑波技術短期大学学術国際交流委員会
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762359599744
-
- NII Article ID
- 120003042850
-
- NII Book ID
- AN10460015
-
- ISSN
- 13417142
-
- HANDLE
- 10460/578
-
- NDL BIB ID
- 6316239
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles