教職課程における「含む規定」の履修保証問題:なぜ基準は無視され続けるのか
書誌事項
- タイトル別名
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- キョウショク カテイ ニ オケル フクム キテイ ノ リシュウ ホショウ モンダイ ナゼ キジュン ワ ムシサレ ツヅケル ノ カ
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説明
平成10 年の改正免許法では全ての教職課程履修者が障害のある児童・生徒の発達と学習 について学ぶべきことが教員免許法施行規則の「含む」規定で明示されたが,実態は形骸化している。 特別支援教育への制度移行以降,この規定の重要性はさらに高まっているが,多くの養成機関では 遵守されていない。本論では実施視察報告から見る,法令や基準が満たされない状態を生み出して いる構造と制度変更に向けての近年の政府等の動きを考察し,本学およびその他の開放制養成課程 により運営されている教職課程へのインパクトについて考察する。
収録刊行物
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- 筑波技術大学テクノレポート
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筑波技術大学テクノレポート 22 (2), 36-40, 2015-03
筑波技術大学学術・社会貢献推進委員会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050845762359755904
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- NII論文ID
- 120005578895
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- NII書誌ID
- AA12123772
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- ISSN
- 24354856
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- HANDLE
- 10460/1329
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN