プログラミング学習のためのQAサイクル : 受講者の習得度に応じた問題自動提示メカニズム

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タイトル別名
  • プログラミング ガクシュウ ノ タメ ノ QA サイクル ジュコウシャ ノ シュウトクド ニ オウジタ モンダイ ジドウ テイジ メカニズム
  • A QA Cycle for Education of Programming : A Mechanism for Automatically Putting Questions Corresponding to Learner's Skill

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説明

本論文では,受講者の習得度に応じたプログラミング学習のためのQAサイクル実行システムを提案する.提案システムは次の特徴をもつ.(1) QAサイクルを記述するための言語(EDML: Exercise Design Markup Language)を実現する.EDMLは同じような難易度で内容の異なる複数の問題の自動生成,及び,受講者の習得度に応じた繰返し学習のための答案評価環境と習得度に合わせた問題選択の指定を一つのテキストとして記述する言語である.(2)既存のメールシステムを利用して学習システムの構成を単純化する方法を確立する.これより,遠隔学習システムに本質的なネットワークセキュリティの設定,一時ログの収集,過負荷時のバッファリングプログラムを新たに実装せずに遠隔学習システムの構築が可能になる.本論文ではまた,提案システムのプロトタイプの構成について述べる.更に,本システムを学部1年生の Pascalプログラミングの演習に適用した結果についても述べる.

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