市場適応的経営戦略のための組織の統合と革新 : アサヒビールの研究(その2)

Bibliographic Information

Other Title
  • シジョウ テキオウテキ ケイエイ センリャク ノ タメ ノ ソシキ ノ トウゴ
  • Organizational Integration and Innovation for Market-Adjusting Management Strategies : A Case Study on ASAHI BREWERIES, LTD. (No.2)

Search this article

Abstract

application/pdf

前回の拙稿で整理した「市場適応的経営戦略」の4つの特徴、①市場志向の企業理念の確立、②市場に直結した企業活動の統合、③全社的統合活動、④市場志向的組織、の内、本稿では、③と④についてアサヒビールの事例を通じて論じた。③については、3つの統合概念と、3つの統合を実現する「垂直的統合」と「水平的統合」の概念を提示、トップとミドルの役割が異なることを指摘した。④については、「準公式組織」の概念を提示し、その重要性を指摘した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top